ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

【SHIROBAKO】物見遊山

アニメ制作会社の制作進行宮森と愉快な仲間たちの夢と冒険とデスマーチが見どころの業界アニメ SHIROBAKO。絶賛放送中。

 

とにかく話が現実的で、アニメ制作の苦労がひしひしと伝わってくる。

そしてキャラも立っていて面白い。

 

 

SHIROBAKO 8話

 

東京見物中に記念写真を大量にメールで送りつけてくる姉に対して

みゃーもり「物見遊山報告はもーいいよー(#^ω^)ピキピキ」

 

 

あまり聞きなれない言葉なので調べてしまった。

 

ものみ‐ゆさん【物見遊山】

物見と遊山。見物して遊び歩くこと。

 

 

前々回6話でも初耳の単語を聞いた。

 

太郎が自らの失敗を隠していたことが明らかになり、本田に詰め寄られるシーン。

太郎は、「忙しい本田さんのお邪魔しないように報告するのを控えていた」と言い訳する。

それに対して、

本田「御為ごかしはいいよ(#^ω^)ピキピキ」

 

おため‐ごかし【御為ごかし】

表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること。じょうずごかし。「―の親切」「―を言う」

]

このアニメは引き出しが多い。

仕事で重要なこと

私心覚書

 

1.分からないことを分からないままにせず、聞くなり調べるなりして、理解すること

また、作業の意味を理解すること

 

2.全体を鑑みること、自分の立ち位置・役割を理解すること

 

3.やるべきことを明確にすること、関係者に明示すること

 

4.盲信しないこと、仮説と事実を混合しないこと、発想の正しさを確認すること

 

5.時勢を知ること、頑張るときに頑張ること、また休養すべき時に休養すること

 

6.必要と不必要を峻別する力を身につけること。

  するべきことは絶対しろ、忘れるな
  してはいけないことは絶対するな、忘れるな

  したほうがよいこと、この分類は間違っている、細分しろ。
            上の2つが混ざっているようだ。

 

7.アドバイス、注意、批判を味わえ。薬草は持っておけ、毒草は触るな、見間違えるな。

 

8.人間は、勘違いしたり、誤ったり、忘れたり、失敗したりするものだ。

  彼も人間、お前も人間。

 

9.自分がしたことは自分でしたこと。それが人に教えられたことでも。

 

10.仕事ができない人がいることは知っている。

   年相応でない人、一芸のみ卓越してる人、管理ができない人、全体を鑑みれない人、コミュニケーションが取れない人、努力しない人

 

   残念ながら、会社は 学校でも保育園でもないんだ。

   有用な人物は残る。

   そうでないものは自らが役割を担える場所を探せ。

 

11.優先順位を間違えるな。

 

   命、家族 >>>>>>>>>>>>>>>> 仕事

 

12. 「仕事がすべて」は怠慢である。うまくいく時ばかりではない。

    ほかにも生きがいを探せ。リスクヘッジが足りない。

 

13. 残念ながら 会社は 君の人生の責任はとってくれない。

 

14.不満があるなら文句を言え。できるだけ正確に、声大きく、真剣な表情で。

 

15.2元論に考えが陥ってる時は、気分転換しろ。それは正常な思考ではない。

 

16.まず隗より始めよ。

 

17.トラブルは災害と同じである。誰が起こしたかは問題ではない。

   起きた時の対策と予防と反省が問題になる。

 

18. 全ては物語の一コマ

 

 

千葉に下克上する

なんだこれww

 

茨城県民として評価する。

 


水戸「千葉に下剋上する」つくば「バカじゃねーの?」取手「全くだ」|エレファント速報:SSまとめブログ

速記

mikatypeでタイピングの練習していたら速記に興味を持ち始めた。

 

調べると速記にも〇〇式という形でいくつかの流派がある模様。

早稲田式とV式がわりと情報が一般開示されている。

 

ちょっと早稲田式勉強してる。

 

なんか見た目はアラビア文字とかブラーフミー系文字とかそんな感じだ。

 

漢字かなが廃止されて、上記の文字で日本語記述しろってなったものをっ連想させる。

 

 

「表現したいものを効率よく描写する技法」は興味としては面白いカテゴリーだと思う。そういう意味ではブラインドタッチを練習すること、速記に興味を持つことは同系統に感じる。

また、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルという音ゲーも最近やり始めた。これも早く正確にタッチするにはどう指を動かせばよいかを考えるので、興味の方向としては同じだ。(キリッ

 

 

 

 

3級の問題は易しいが・・・

観光英検の勉強ちょくちょくやってます。

 

英検3級は中学のとき取ったし、

観光英検3級をやっていて難しいとはたぶん多くの人が感じないと思います。

 

ただやってて思ったのが、

自分は問題で問われている文法や語彙は理解できるけど、

ぜんぜん初歩的な事柄が記憶できていない、ということに気づきました。

 

なんというか「理解できる」けど「身についてない」という状態です。

 

武道でいうと「型」があり、やり方はわかっているけど、

繰り返し練習して自然にできるようになっていない感じ。

 

語学が身につかないのは、

知識ばかり詰め込んで、基礎的な事柄を繰り返し練習しなかったからじゃないかと、、、

 

 

改めて勉強の仕方を反省中。

 

 

ALL I NEED IS ITERATION

 

「豚汁」の呼び方

茨城では「豚汁」ことを「豚汁」と呼びます。

関東で「豚汁」って呼ぶ人は少ないんじゃないかなと思います。

 

豚汁のこと豚汁って呼ぶやつwwwwwwwwwww : 稲妻速報