ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

人生

人生ってクソゲーですよね

語学とエンジニアリング

語学にて言葉のニュアンスを理解することと 制御システムや仕組みの意義を理解することは似ているのかもしれない。 共感してくれる人いるかな?

[NHKテレビ]しごとの基礎英語

最近英語の勉強に「しごとの基礎英語」を見るようになりました。 1回10分形式で、こじんまりと内容がまとまっていて見やすい。 毎回ビジネスシチュエーションが用意されており、 Keyとなる1フレーズを解説し、丸暗記することが推奨されている。 丸暗記と…

ちんぷんかんぷん

海外では It's Greek to me. 的な 難解な言語みたいだというのに 日本語で同じ意味は 「ちんぷんかんぷん」 ちんぷんかんぷん なんだこれ。。。 改めて考えると、世界標準でおかしい。

【SHIROBAKO】13話 親の脛ガブガブかじる。

SHIROBAKO見ていて毎回思うけど、 このアニメ、言葉の表現が面白い。 まだ女子大生のりーちゃんが自分で稼いで、立派に仕事している(ように見える)ヒロイン宮森に向かって、 学生の自分と対比させて言ったセリフ 「親の脛ガブガブかじりまくりの自分と全然…

最近の自堕落っぷり。

計画年休をとって4連休になっているのに 何もやる気が起きず、寝てばかりで 気がつけば明日最終日という有り様。 明らかに気力が減退している。 ようやくブログ書く気になったので少しはマシになったようだ。 私は持病の 孤独グセ(独りになりたい病)があ…

【SHIROBAKO】啄木です!

SHIROBAKO 9話 仕事を頑張っている友人達と冴えない自分たちを対比しながら、落ち込んでいるメンバと自分を励まそうと、りーちゃんが一言 りーちゃん 「あー啄木です! 『友がみなわれよりえらく見ゆる日よ』です!」 友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を…

【SHIROBAKO】物見遊山

アニメ制作会社の制作進行宮森と愉快な仲間たちの夢と冒険とデスマーチが見どころの業界アニメ SHIROBAKO。絶賛放送中。 とにかく話が現実的で、アニメ制作の苦労がひしひしと伝わってくる。 そしてキャラも立っていて面白い。 SHIROBAKO 8話 東京見物中に記…

仕事で重要なこと

私心覚書 1.分からないことを分からないままにせず、聞くなり調べるなりして、理解すること また、作業の意味を理解すること 2.全体を鑑みること、自分の立ち位置・役割を理解すること 3.やるべきことを明確にすること、関係者に明示すること 4.盲信…

千葉に下克上する

なんだこれww 茨城県民として評価する。 水戸「千葉に下剋上する」つくば「バカじゃねーの?」取手「全くだ」 : エレファント速報:SSまとめブログ 水戸「千葉に下剋上する」つくば「バカじゃねーの?」取手「全くだ」|エレファント速報:SSまとめブログ

速記

mikatypeでタイピングの練習していたら速記に興味を持ち始めた。 調べると速記にも〇〇式という形でいくつかの流派がある模様。 早稲田式とV式がわりと情報が一般開示されている。 ちょっと早稲田式勉強してる。 なんか見た目はアラビア文字とかブラーフミー…

斜線の向き

右上から左下が一般的

3級の問題は易しいが・・・

観光英検の勉強ちょくちょくやってます。 英検3級は中学のとき取ったし、 観光英検3級をやっていて難しいとはたぶん多くの人が感じないと思います。 ただやってて思ったのが、 自分は問題で問われている文法や語彙は理解できるけど、 ぜんぜん初歩的な事柄が…

「豚汁」の呼び方

茨城では「豚汁」ことを「豚汁」と呼びます。 関東で「豚汁」って呼ぶ人は少ないんじゃないかなと思います。 豚汁のこと豚汁って呼ぶやつwwwwwwwwwww : 稲妻速報

観光英検

観光英検というものがあるらしい。 観光英語検定−英語の資格試験 気になったのでとりあえず3級問題集買ってきた。 方向性があったほうが興味が持てる。 観光英語検定試験 問題と解説 3級 (CD付) 作者: 山口百々男,全国語学ビジネス観光教育協会観光英検セン…

プログラミング言語

自然言語が好きな人の中にプログラミング言語を好きな人はどれくらいいるだろうか。よくコーディング方法を書いた記事が載ってたりする。コードだけひたすら書いてあるやつだ。調べたいときにヒットすると超便利だったりするんだけどね。自然言語vsプログラ…

「ふええ」の原点?のらくろ漫画全集を買いました

「ふええ」と聞いて何を思い浮かべるだろうか? ふぇぇとは - 意味/元ネタ/使い方|2ch ネットでは戦前の「のらくろ」にて日本で最初に使われた、とまことしやかに囁かれているが、 調べると 発売当時は「フエー」であり、 その後の復刊では「ふええ」になっ…

【阿部共実】大好きが虫はタダシくんの

言語が崩壊しているとはどういう違和感があるか、この漫画は素直に伝えてくれる名作。 意思疎通できれば、それでよし。細かいことはどうでもよくなる。 文法は大事や。 「大好きが虫はタダシくんの」/「アベ」の漫画 [pixiv] この作者の「空が灰色だから」は…

RWBY: Time to say goodbye 和訳してみた

RWBYの2期OPが上がっていたので歌詞の和訳を作ってみた。 Song: Time to say goodbyeFull Lyrics:Theres a point where it tips Theres a point where it breaksTheres a point where it bends And a point we just can't takeAnymore うまくいかなくなると…

なすべきときに、なすべきことを、なすこと

やるべきときに やるべきことを やっておけ! なすべきときに なすべきことを なること。 会社員で長年務めるのであれば、そのときどきによって 年相応のスキル、立場、経験などが要求される。 新入社員 仕事の学び方、基本的な仕事の作法、立ち回り方 中堅…

チラシの裏「個人の信条」について

【1】人生には目的が必要だ。 【2】信念を持ち、筋を通して生きるべきだ。 【3】仲間を大切にし、人に優しく、自分に厳しく接すべし。 【4】「我欲」よりも「他利」 【5】よく本を読み、人の話を聞き、教訓とすべし。 【6】人それぞれ考えを持ち、他者…

どのように生きるか

本日の所感。 どのように生きるか、なんて大したことではないのではないか、と思われた。 「生きられる」ことが当たり前だと考えているが、その前提は脆いのかもしれない。 砂上の城のように。 どうやったら生きられるか、 「生きる」にはどうすればよいか、…

野菜の分類

今日 にんにく醤油を作りました。チャーハンとして混ぜて食べたらイケる! ・・・という流れで「にんにく」について調べていたら、ふと野菜の分類名が気になってしまった。 にんにくは、茎菜類・・・? 「けいさいるい」と読むらしい。 果菜類(かさいるい)…

【ポーランド語】初音ミク『To i hola』

なんて言っているか分からないですが、 感性的にピンときたのでご紹介。 ポーランド民謡らしいです。

CROSSROAD 人生の分岐点

友人が会社を辞めるというので送別会に行ってきた。大企業の安定した仕事を辞めて、東南アジアの企業に転職するらしい。 いろいろ思うところが合ったのだと思う。困難も多いだろうが、がんばって欲しい。 人生には幾つもの分岐点がある。 私の分岐点のひとつ…

ネコと和解せよ【キリスト看板】

このQ&A見て長年の謎が解けた。ありがとう! キリスト教の看板。 - Yahoo!知恵袋 まとめサイトがあるだと!? キリスト看板陳列館

部屋選び、レオパレスからの脱出

現在かの有名な「レオパレス」というものに住んでいます。 ふとん干せるベランダ無かったり、壁薄かったり、 チャイム押されたと思って玄関開けてみたら誰もいない、、、 ようなことが多々あります。 1月で契約が切れます。 継続更新もする気が無い&会社の…

RWBY "This will be the day" の対訳を考えてみた

RWBYという海外の3Dアニメに最近ハマっています。 エピソード16話まで更新されているようです。 主人公が大鎌使いなので初印象はアメリカンなソウルイーターみたいだなでした。 なかなかキャラが立っていて面白いです。アクションも格ゲーっぽくていい。 …

比較と対照

一般的な感覚で「比較」と「対象」という言葉は、「比較対象」というように、あまり厳密に区別して意識されることがないと思う。 言語学では、「比較」と「対照」は 特別な意味を持っており厳密に区別されている。 特に比較言語学では最重要用語でもある。 …

アブジャド、アブギダ、アルファベット

表音文字には種類があります。表音文字の代表格はアルファベットですね。 文字の歴史は借用の歴史といえるでしょう。 Aを持ってるとしよう。Aの文字を見たBが「自分たちの言葉も文字にしよう」と借りパクしようとする。ここで大体問題が起こる。B「使いづら…

言語学大辞典

今日図書館で言語学大辞典をチラ見した。「外国語上達法」や面白い言語学エッセイで有名な言語学者 千野栄一氏他言語学の碩学らが編纂した大辞典である。 言語学大辞典とは、おそらく言語学を志す人なら皆その存在を知っているであろう大著であり、興味のな…

日本語起源説

休みの日に割りと近くの図書館に行って本漁りしています。日本語コーナーを漁っていると、「日本語は韓国起源説」的な本に出会いました。よくネットで韓国起源論が話題をかっさらってることは知ってましたが、実際にそういう本を手にとって読むのはこれが初…

日本人の「V」の発音は間違っている!?

神山孝夫「ロシア語音声学概説」を読んでいます。 この本はロシア語発音の本なのですが、英語学習に通じる記述がされており、目からうろこが落ち続けています。そもそも英語もロシア語もインド・ヨーロッパ語族という大きなくくりでみれば同系なので、似てい…

RとL

RとLの弁別は日本人には難しい。 難しいのには理由があるようです。 第2言語習得研究(SLA:Second-Language Acquisition)では、「正の転移」「負の転移」という言葉を耳にします。学習心理学分野でも出てくる言葉です。ある学習をする際に今まで学習され…

色の弁別と音の弁別

色を見分けることと音を聞き分けることは似ているように思われて仕方がない。 例えば下記URLの青色を見て 「この青はコバルトだ!ターコイズだ!」と当てられるようになるのは訓練が必要なのだと思う。 ホルベイン油絵具 カラーチャート どの世界も道は険し…

イタリック語派

イタリア語、フランス語、スペイン語などの俗ラテン語の末裔は、ひとくくりにされてロマンス語と呼ばれることがある。しかし、「ロマンス語派」ではない。「イタリック語派」である。 ✕ ロマンス語派 ◯ イタリック語派 神山「ロシア語音声概論」p.3 にはイタ…

自由七科

中世ヨーロッパにおける教養七科目。 所謂リベラル・アーツ。 自由七科 (羅) septem artes liberales 言語に関する三科 文法 修辞 論理 数に関する四科 算術 幾何 音楽 天文

楽しむということ

私は元来楽しむということが苦手であった。 独りで楽しむことができない人は、二人でも楽しむことができない。 二人で楽しむことができない人は、三人でも楽しむことができない。 「当たり前」のことに思えるかもしれないが、「自明」なことではないんだ! …

よく見かける論理

AとBには相関がある、という結果を見て、 AとBには因果関係がある、と勘違いしてしまう人が多い。 相関があるからといって因果関係があることにはならない。 例えば 貧困層に犯罪者が多いという相関関係を示したレポートを見て、貧困層は犯罪者である!と思…

記事やブログ

記事やブログを読んでいると思うことがある。 非常に自信ある人が多い。 物事をずばずばっと論じて、 こうあるべき!こうすべき! なんでこうじゃないんだ! 怠慢だ! ・・・的な記事をたくさん見かける。 僕は自信がないのでそういうふうに自信を持って自分…

美術系のブログを作りました。

言語系と美術系を分けようと思いまして 美術用ブログを作りました。 ETWAS - 芸術事始 - 言語系・・・言語学、語学、歴史、文学中心 美術系・・・芸術、サブカル中心

言語学習の気づき

1.私達は日本語と外国語の違いを実はあまり考慮せずに勉強している。 対照言語学という分野が詳しい。母語と対象の外国語との差異を考察することはすごく大事。 2.個別言語学という分野がある。 ドイツ語学やフランス語学という、その言語分野に特化した…

ミクダヨー?

先日勢い余って注文してしまった1/8ミクダヨーさんが届いた。 お値段7800円。全長20cm。 その笑顔 ...プライスレス? 箱が既に狙ってる。。 進撃のミクダヨー。コワイヨー。 ミクダヨーさん「来てやったぞ。特上寿司は用意してあるんだろうな?」 箱から出て…

言語関連の出版社

メモとしてよく買う言語関連出版社をまとめてみた。 白水社 http://www.hakusuisha.co.jp/ お世話になってるニューエクスプレスはここ! 現代書館 http://www.gendaishokan.co.jp/index.htm 語学エッセイの宝庫!あれ?半分ぐらいはもう買ってる・・・ ひつ…

言語の本について

言語の本で 読んでいていて共感が持てる著者が多いことに気づいた。 もしかしたら どんなに言語を学んでも、母国語話者には勝てない、 あるいは自らの限界というものに気づいており、 謙虚な姿勢で学問に望む人が人が多いからかもしれない。

太古に向かって

英語をやっていると、ドイツやフランスの偉大さに気づく ドイツ語やフランス語をやっていると、ローマの偉大さに気づく ラテン語をやっていると、古代ギリシャの偉大さに気づく 古典ギリシャ語をやっていると、 小アジアやペルシャ、エジプトを思わずにはい…

薄い本買ったった♪

・・・といっても ニューエクスプレスのことだけど、、、 ニューエクスプレス ラテン語《CD付》作者: 岩崎務出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ニューエクスプレ…

言語学初歩チラシの裏4 語学エッセイとその出会い

専門外に興味を持つ。結構なことだ。 文系の方が数学や物理、機械や電子回路に興味をもったり、逆に理系の方が、芸術や文学、政治・経済に関心を示すということはすばらしいことだと思っている。元々理系・文系など2元論的分類法は便宜上のものだ。 しかし…

言語学初歩チラシの裏3 語学と言語学

大学までの教育機関で国語や英語を習ってはきたが、どうも言語学的な要素にまで踏み込んで気づきを与えられた気がしない。 現代文は読んで作者が何を考えて書いたかとか、登場人物の心情はどうだったかとかが問われており、談話の構造とか語用論、意味論的な…

言語学初歩チラシの裏2 素人が言語学へ過大な期待をしてみたの巻

日本語オンリー話者の誤解 基本的に私のようなエセ理系人間は言語学など知らない。いや、語学の素養もたぶんよく分かっていないはずだ。中にはある程度喋れるorビジネス会話できるぐらいまで練習と記憶を積んだひとはいるだろう。たぶん練習法は例外なく、 …