ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

京都小旅行記(1)

 

以前から7月の3連休に+1日して4連休にする予定でいたのですが、

実際7月になってみると、特に予定も埋まらず、やることもない。

折角4連休あるのだから、どこか行ってみようかと考えを巡らせていました。

 

第一に思いたったのは北海道。

記憶のない3歳のころ行ったきりなので行ってみたいと思っていました。

が、飛行機代が高い。往復4万はかかる。

秋にドイツ行くためにチケット買ってしまったので、お金が気になり断念しました。

それで行きたい場所もなくなり、直前になって

「そういえば中学の修学旅行の時以来京都行ってないなー」と気になり始め、

とりあへずノープランで東京から京都まで新幹線で来てしまいました。

 

この時期祇園祭というものがあるらしく込みそうなので、

宿とれなかったらどうしよう、という不安を抱かえつつ・・・。

 

同時に九州のほうの大雨・洪水の影響で天候が悪く(前日東京は大雨)

京都も行っみたら大変などしゃぶりで観光どころではないかもしれない・・・

という不安も抱きつつ・・・。

 

まぁ着いたら考えよう、と諦めました。

 

 

2時間半新幹線に揺られてPM4時頃京都駅に着くと

まず、暑い!小雨っぽい!むしむしする!

修学旅行のときも7月で、やっぱ暑かった記憶があります。

この時期はおすすめはしないです。

 

五条(京都駅から1駅)に宿が取れたのでラッキー?でした。

3泊することにしました。

 

夜街を歩くと祇園祭の山鉾という神輿っぽいのが四条駅付近に点在してました。

祇園祭3連休前夜です。

特にこれ目的に来たわけではなく、たまたま日がかぶっただけです。

 

下写真は函谷鉾というらしいです。

 

f:id:billy-the-kid:20120713210121j:plain