ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

ガールズ&パンツァーの面白さについて

ガールズ&パンツァーというアニメをご存知だろうか。女子高生が戦車に乗って試合する必修科目「戦車道」 を扱った部活アニメです。これが今アニメファンの間で人気になってます。

美少女✖ミリタリーという組み合わせにはストライクウィッチーズという前例があり、これがヒットしたため、下地ができていたともいえます。

ストライクウィッチーズは美少女✖戦闘機なので、ガールズ&パンツァーは美少女✖戦車となります。

このアニメが注目されている大きな理由は、戦車が物凄く躍動的に動き回ることによるCGを駆使したリアルな臨場感、戦車の精密な描写、マニアックな戦車知識、数々の戦史オマージュ、聞き覚えのある各国の行進曲や心地良いBGMが詰まっているところです。

美少女アニメというと割りと語弊があり、エロ描写とか一切ないので安心して下さい(笑)。戦史やリミタリーが好きな人には好意的に受け取って頂けると思います。

 

余談ですが、現代アニメの楽しみ方について

時代の流れと共にアニメも進歩しています。昔のアニメを乗り越えて、現在のアニメがあるのです。昔のアニメが最良で、現代アニメがほんとうに劣っているのでしょうか。好き嫌いの問題もあるかと思います。しかし、新しい作品が次々と趣向を凝らして出てくる現在においては、視聴者の方にも感性の幅を広めて受容する姿勢がなければ楽しむことができなくなり、「昔は良かった」と言ってしまう時代について行くことを諦めた老人たちと同じになってしまうような気がします。