ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

2013年今年の抱負

お正月最新ブログをチェックしていると、「今年の抱負」をテーマにした記事が大量にアップされていました。記事の中身は今年の抱負を書きコミットメントすることで、モチベーションをあげようとしているんだなと捉えられる内容です。高い目標を掲げる方、数字で目標値を明確にする方様々でした。去年はダメだったけど今年は頑張るぞ!のような内容もありました。いろいろ参考になりました。さて自分はどうしようかな?

 

ブログに関係する内容に絞って「今年の抱負」を書いてみようと思います。

[1]ブログの継続

まず続けること!
これが第一優先。
ただし、目標は低く(笑)
1週間1,2記事書ければヨシ!

 

[2]ブログの内容

2-1 言語

去年は言語の有り様を広く浅く調べていて、
自分の興味の限界が分かってきたので
これからは少し深めていきたいと思ってます。
なにか一つでもひとの役に立つこと書ければいいな、と思ってます。

2-2 言語学

少し言語の専門知識を学んでみたいです。
詳しい説明は専門家の方にお任せして
有名な用語ぐらいは意味がわかるようになっておきたいです。
モチベーションがあれば、用語集でも作ってみますか。

2-3 レトリック(修辞法)

少し物書きのスキルを上げたいです。
日本語文章のテクニックを磨きたい。
日本語を外国語のように勉強してみるのもチャレンジです。
今年は金田一か、金田一なのか?

2-4 組織論、戦略論

目的に則した組織のありかた、考え方に興味があります。

そのあり方がもっとも問われるのは、国家間の存亡をかけた戦争での中心となる軍隊の組織だと私は思ってます。そのため、この軍隊の運用方法がどういうときにもっとも効果的になり、なぜそうなるのかを考えるのは、分析的な思考を身につける上でよい勉強になるかと思います。

 

 

数字目標はあえて掲げない!(笑)

 

今年もよろしくお願いします(ヾ(´・ω・`)