ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

ライフハック本を読んで私が実践できたこと[1]

 

ライフハック

【意味】

情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼としたテクニック -Wiki

 

私がこの言葉を知ったのは5~6年ぐらい前で、実際に「日経Associe」などを読み出していろいろと模倣し始めたのは4年ぐらい前からでした。

日経Associeはその後1~2年間くらい購読しました。
2週に1冊ペースの雑誌です。
【日経Associe HP】http://www.nikkeibp.co.jp/associe/

 

ライフハック系の本も本屋に行けば大体ビジネス書の一番手に取りやすい位置においてあります。ビジネス書=ライフハック本と勘違いしそうなくらいに大量に並べてあります。自己啓発本との違いも曖昧な感じです。区分けがうまくできないため、読んだ本の数は自分でもわかりません(-_-;)

 

その内容は基本的に下記のいづれかではないかと思います。

1)時間短縮術・時間活用術
2)勉強法(英語が割と多い)・資格・スキルマネジメント
3)整理術
4)管理術・仕事術
5)読書術
6)アイデア
7)今身につけるべき教養
8)コミュニケーション術
9)良い習慣の作り方
10)ワークバランス・仕事を楽しむ方法
11)ビジネスマン必須ガジェット・文房具
12)自己ブランディング
13)成功本
14)資産運用・投資

だいたいこれらのうちどれかかに当てはまるかと思います。

 

私が初めて読んだライフハック本は
大橋 悦夫 LIVE HACKS! [ライブハックス!]でした。
全体的にバランスがいいのではじめに読む本としては結構興味を持って読めました。

LIVE HACKS! [ライブハックス!]

LIVE HACKS! [ライブハックス!]

 

どんなジャンルがあるか全体的に知りたいという方は
水野 俊哉「ビジネス書のトリセツ」がオススメです。
ビジネス書の分類と有名著者一覧が載っています。

「ビジネス書」のトリセツ

「ビジネス書」のトリセツ

 

 

 

私が実践できた・習慣になったこと

 

[1]本の自炊

読書をする人はわかると思いますが本はすぐ増えます。
本棚に入る間はよいのですが、だんだん収まらなくなって積んだり、ダンボールや押し入れに入れるようになったりして、本に居場所を乗っ取られる事態になったりします。身軽でいたいものです。

読まなくなった本をなんとか整理したいが、捨てるのは忍びない。これが本の自炊を始める動機となりました。買った本をPDF化してPCに取り込んでおけば部屋がすっきりします。見づらいですがPCでも見れるし、必要なら印刷すればよいのです。

ただし、ハードルがあります。

初期投資が結構かかります。
少なくとも断裁機とドキュメントスキャナーが必要となります。断裁機は刃が垂直に落ちるタイプが良いです。垂直に切れますし、割と厚い本も切れます。ドキュメントスキャナーは、当時は選択肢がなかったのでSCANSNAP一択でした。今でも一番人気のようです。

PLUS 断裁機(かんたん替刃交換タイプ)26-309 PK-513LNホワイト 裁断幅A4

PLUS 断裁機(かんたん替刃交換タイプ)26-309 PK-513LNホワイト 裁断幅A4

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

 

ドキュメントスキャナーは本によってはエラー読み込みを起こしやすいので、読み直しで時間かかったりします。雑誌は割とエラーを起こします。

 

 

自炊は結構手間がかかります。下記グラフは自分の自炊歴です。800冊近く自炊するのに2年半ぐらいかかりました。参考になれば幸いです。

f:id:billy-the-kid:20130111001931j:plain

 

本を断裁するのも抵抗があったりします。私の場合、本=コレクションという認識があったのと、やはり読みやすさでは紙が一番だったためです。しかし、はじめは抵抗があるものの、何回も自炊を繰り返すうちに「本の本質は結局は情報なんだ」 「媒体がなんであるかは本質ではないんだ」ということを実感するようなりました。

そうなると「一度読んだ本は自炊してiPadなどに入れておき、読みたくなったら、その部分だけ読めばいい」「読む機会が増える方が便利」という考えが芽生えるようになるようです。自炊してしまった本でも「どうしても紙で持っていたい」と思い直したなら改めて買い直せばいい、と思うようになってしまいました。

しかし、だからといって全部を自炊するのではなく、思い入れがある本は自炊せず残しておいたりします。

 

残すべき本がわからないって?

 

そこは戦術と腕かな。(`・ω・´)キリッ (ガールズ&パンツァー4話参照)

 

 

長くなったのでここで終わりにします。
[2]に続く...だろうか(笑)