ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

コラム集20130127

ツァラトゥストラはかく語りき

ニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」は

ドイツ語 Also Sprach Zarathustra
英語   Thus Spake Zarathustra

SpakeはSpokeの古系

 

【Horatio at the bridge】

ホレーショーHoratioとは、ローマの勇士ホラティウス・コクレス Horatius Coclesのこと。エトルクス軍がローマに侵攻してきたとき、橋の上にただひとり踏みとどまって闘い、敵を食い止めた。

そのため、Horatio at the bridge は「ただひとり踏みとどまって闘うひと」を意味する。

 

 

【柔らかい物腰で話し、大きな棍棒を持ち歩け】

米大統領セオドア・ルーズベルト Theodore Roosevelt(1858-1919)の言葉。
モンロー主義に基づき、積極外交を展開した。これは「big stick diplomacy 棍棒外交」とも呼ばれる。
後ろで強大な軍事力をちらつかせつつ、外交を行ったからである。

 

[余談]

"テディ"は愛されキャラである。
メジャーリーグナショナルズで「プレジデントレース」という歴代大統領キャラの徒競走が行われている。そこでテディはほとんど負ける。連敗し続けるキャラクターは応援したくなるものだ。ハルウララのように。

映画「ナイトミュージアム」でも重要なキャラクターとして出演していたりする。元騎兵隊司令官。

私の好きな米大統領でもあります。

 

 【知るということ】

知るということは世界の拡張。知らないほうが幸せだったことにも気づいてしまうということ。受け入れる寛容さと前進する覚悟が常に求められている。

人は見たいものを見て生きている。見たくない真実は受け入れられない。良くも悪くも、それを見つけたひとの解釈は多種多様。

博学な人が知識を正しく扱えるなんて、どうして断言できようか。

 

 【What's up, Doc?】

Bugs Bunny バックスバニーの口癖。
私は富山敬版「みんみん、どうしたもんだろ?」世代。

声優が変わったら日本語吹き替え版を見る気しなくなった。

 声って大事ですね。

あとの世代は気にならないんだろうけど、
ドラえもんもやっぱり大山のぶ代以外違和感があります。

私の好きなアメコミは、
ルーニーチューンズ、ピーナッツ、パワーパフガールズかな。

 

 【HAL→IBM?】

キューブリック作『2001年宇宙の旅』にHAL9000という高性能コンピュータが登場する。

この『HAL』を一文字ずつ後ろにずらすと
H →I
A→B
L→M

IBM』となる。