ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

ガールズ&パンツァー〜地元の近くがアニメ聖地になった感想〜

「みんなおぼえてる?ぼくだよ!マックライオンだよ!」

 

・・・ぐらいにちゃんとブログ書いてなかった。このブログもまじめな内容だけにしようとしたけど、結局個人の趣味趣向というものからは逃れられず、現在に至るわけです。

 

ギーガボンビー > キングボンビー > 貧乏神 > ミニボンビー

 

自分がどのくらいアニメ、リミタリーなどに詳しいかといえば、貧乏神とミニボンビーの中間くらいかと思います。(なぜボンビーで例えた?)

 

戦車がぬるぬる動くことで人気を博している「ガールズ&パンツァー」は茨城県大洗町が舞台のアニメです。元々茨城県北部出身で、現在大洗まで30分ぐらいの位置に住んでる私にとっては地元といってもいいです。(ただし、大洗は港町で用がないのであんまり行かないけど)

よくアニメでは特定地域を舞台にして町おこしをすることが流行ってるようですね。「らき☆すた」の埼玉の鷲宮神社とか、有名です。大洗は港町という以外特に目立った観光地でもないので、「ガールズ&パンツァー」にあやかって町おこしをやっているようです。

 

ネットで見る限り、なんか力を入れてるようだ・・・

どんなものかはこの目で見ないと分かりません。

近くなので実際に見に行ってみました。

 

大洗駅に到着。
大洗駅は小さいローカル線の駅です。駅構内に入るまでなんの変哲もないが、入ってみると駅の1/3ぐらいのスペースにガルパンの部屋が出来ていた。中には写真や設定資料などが飾ってありました。そういえば駅構内にも至る所にガルパン関連情報がなんやら貼ってある。本気のようだ・・・ゴクリッ

 

 

大洗駅

f:id:billy-the-kid:20130310123545j:plain

f:id:billy-the-kid:20130310123553j:plain

 

 

次に大洗アウトレットモールに来ました。

 

マリンタワーがよく見え・・・えっ!?・・・

 

マリンタワー

f:id:billy-the-kid:20130310132855j:plain

 

f:id:billy-the-kid:20130310132915j:plain

おわかりいただけたろうか・・・

 

大洗アウトレットモール&隣接のまいわい市場

f:id:billy-the-kid:20130310131238j:plain

マーケットガーデン作戦!

 

あんこう焼き

f:id:billy-the-kid:20130310134623j:plain

アニメから生まれたなぞの大判焼きです。

そして謎のプロレスラー「海人戦士オーアライダー」・・・

「怪人」の誤記だな、うん、きっと。

f:id:billy-the-kid:20130310132340j:plain

 

ちょっと脱線。

まいわい市場で変なお土産発見!

その名も「茨城の恋人」

f:id:billy-the-kid:20130310132200j:plain

もう都道府県全部やったらええよ。。

もう一つ見つけた。

自分の好きな「吉原殿中」というお菓子が萌えパッケージになってたOTL....

もう大概の商品では驚かなくなったけど、好きなお菓子がコレに手を出すというのは、複雑な気持ちです。

f:id:billy-the-kid:20130316152326j:plain

通常品

f:id:billy-the-kid:20130316152411j:plain

いろんなメーカが出してるけど「あさ川」の吉原殿中が一番おいしいよ!

 

さてここから町を探索。見ていないと

 

詳細はアニメ4話の市街戦参照。

 

有名なところだけピックアップ。

 

(1)聖グロが大洗女子を追いつめた場所。

ダージリンがキューポラから顔出したときの背景。

f:id:billy-the-kid:20130316143926j:plain

 

 

福本楼

4号戦車のバック

f:id:billy-the-kid:20130316143959j:plain

 

 

(2)戦車カーチェイスにて戦車がぶつかったお店

「うちの店がぁーーーっ!」

 

f:id:billy-the-kid:20130316144117j:plain

 

 

4号を追うマルチダ

f:id:billy-the-kid:20130316144458j:plain

 

カーブに突入

f:id:billy-the-kid:20130316144510j:plain

ハイスピードでカーブ!

f:id:billy-the-kid:20130316144517j:plain

やばい曲がれない!!

f:id:billy-the-kid:20130316144523j:plain

どかーん!

 

 

臨場感でたかな。。

 

(3)決戦の場所

聖グロ視点。4号が方向転換して突っ込んでくる道

f:id:billy-the-kid:20130316143742j:plain

f:id:billy-the-kid:20130316143622j:plain

 

右に回り込んで砲撃した場面の背景。

 

 

 

f:id:billy-the-kid:20130316145754j:plain

 

 

 

この交差点にあの工事現場を発見。ノリノリである

f:id:billy-the-kid:20130316145838j:plain

 

 

〜感想〜

アニメに出てきた所を巡るのは結構楽しい。歴史勉強して旅行するのと同じ感覚だった。

町の至る所にガルパンポスターが貼ってあり、思った以上にガルパンずくしでビックリした。町おこし本気なんだなと感じました。ただ、それでアニメファンは町に来るでしょうが、どのくらい経済効果があるかは微妙な感じがします。ガルパン関連グッズは売れるでしょうが・・・。

 

大洗は茨城では震災をモロに受けた地域でした。地震の2時間後津波が来ましたが、迅速に避難したおかげで死者0人だった奇跡を起こした町でもあります。しかし、被害は甚大でした。地域復興の足がかりとして「アニメでの町おこし」が候補に上がったのかもしれません。

 

 

追記

3/24 大洗で春祭り海楽フェスタが開催されます。

f:id:billy-the-kid:20130316141651j:plain

 

場所はマリンタワー前の空き地!

f:id:billy-the-kid:20130316141706j:plain

 

74式戦車が展示されるようです。


町を練り歩いたら迫力あっていいのに・・・

 

 

荒ぶるオーアライダー
http://www.oarai-maiwai.com/