ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

野菜の分類

今日 にんにく醤油を作りました。
チャーハンとして混ぜて食べたらイケる!

 

・・・という流れで「にんにく」について調べていたら、ふと野菜の分類名が気になってしまった。

 

にんにくは、茎菜類・・・? 「けいさいるい」と読むらしい。

 

果菜類(かさいるい)・・・ナス、トマト、ピーマンなど

穀物類(こくもつるい)・・・トウモロコシ

マメ類(まめるい)・・・アズキ、大豆

発芽野菜(はつがやさい、別名 スプラウト)・・・もやし、かいわれだいこん

果実的野菜(かじつてきやさい)・・・イチゴ、スイカ、メロン

茎菜類(ようけいさいるい)・・・キャベツ、ねぎ、たまねぎ、ブロッコリー、はくさい  

※葉と茎を食用とする野菜が分類される。葉茎菜類(ようさいるい)、茎菜類(けいさいるい)、花菜類(かさいるい)と峻別していることもある?

根菜類(こんさいるい)・・・株、大根、わさび

イモ類(いもるい)・・・じゃがいも、さつまいも

菌茸類(きのこるい)・・・しいたけ、まつたけ

 

 

【所感】

イチゴって野菜だったのか・・・(小並感)