ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

速記

mikatypeでタイピングの練習していたら速記に興味を持ち始めた。

 

調べると速記にも〇〇式という形でいくつかの流派がある模様。

早稲田式とV式がわりと情報が一般開示されている。

 

ちょっと早稲田式勉強してる。

 

なんか見た目はアラビア文字とかブラーフミー系文字とかそんな感じだ。

 

漢字かなが廃止されて、上記の文字で日本語記述しろってなったものをっ連想させる。

 

 

「表現したいものを効率よく描写する技法」は興味としては面白いカテゴリーだと思う。そういう意味ではブラインドタッチを練習すること、速記に興味を持つことは同系統に感じる。

また、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルという音ゲーも最近やり始めた。これも早く正確にタッチするにはどう指を動かせばよいかを考えるので、興味の方向としては同じだ。(キリッ