ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

【SHIROBAKO】物見遊山

アニメ制作会社の制作進行宮森と愉快な仲間たちの夢と冒険とデスマーチが見どころの業界アニメ SHIROBAKO。絶賛放送中。

 

とにかく話が現実的で、アニメ制作の苦労がひしひしと伝わってくる。

そしてキャラも立っていて面白い。

 

 

SHIROBAKO 8話

 

東京見物中に記念写真を大量にメールで送りつけてくる姉に対して

みゃーもり「物見遊山報告はもーいいよー(#^ω^)ピキピキ」

 

 

あまり聞きなれない言葉なので調べてしまった。

 

ものみ‐ゆさん【物見遊山】

物見と遊山。見物して遊び歩くこと。

 

 

前々回6話でも初耳の単語を聞いた。

 

太郎が自らの失敗を隠していたことが明らかになり、本田に詰め寄られるシーン。

太郎は、「忙しい本田さんのお邪魔しないように報告するのを控えていた」と言い訳する。

それに対して、

本田「御為ごかしはいいよ(#^ω^)ピキピキ」

 

おため‐ごかし【御為ごかし】

表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること。じょうずごかし。「―の親切」「―を言う」

]

このアニメは引き出しが多い。