
ETWAS - 言語学事始 -

拙筆ながら言語、歴史、文化をテーマに書いています。応援していただけると嬉しく思います。

[NHKテレビ]しごとの基礎英語

英語

最近英語の勉強に「しごとの基礎英語」を見るようになりました。

 

1回10分形式で、こじんまりと内容がまとまっていて見やすい。

毎回ビジネスシチュエーションが用意されており、

Keyとなる1フレーズを解説し、丸暗記することが推奨されている。

 

丸暗記というと聞こえは悪いが、

この講座のモットーが「英作文を作るのではなく、フレーズを脳内にストックし、必要なときにぱっと言えること」なので、フレーズを記憶するのが大前提らしい。

 

わりと番組の中のミニドラマも面白可笑しく作られているので見飽きない上、講師の大西さんの説明も面白く、きちんとフレーズのニュアンスが解説されているので勉強になります。

 

とりあえず right?(だよね?そうだろ?) の使い方がわかってきたww